PMTC
角田歯科医院 » 予防歯科 » PMTC

PMTC

角田歯科医院では、通常のクリーニングに加えてワンランク上の予防を行っています。

それが、PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)です。

簡単にご説明すると、セルフケアで落ちない歯周病菌や虫歯菌の層であるバイオフィルムや、歯の汚れを歯科医院で専用器具を使いキレイにクリーニングすることです。

4ステップで美しく健康的な歯になりませんか?

STEP1)染め出し

毎日すみずみまでハミガキをされている方でも100%汚れを落とすことは不可能です。

一見、キレイに見えますが磨き残しがあり、歯垢(しこう)が赤く染まります。

STEP2)着色除去

専門的な機械を使って、着色や歯垢を除去します。

STEP3)清掃

ラバーカップと呼ばれる、柔らかい素材の専用器具で歯に付着しているバイオフィルムをすみずみまで除去し、歯面をなめらかにツルツルに磨きます。

STEP3)フッ素塗布

仕上げにフッ素を塗り、虫歯の予防・進行抑制・歯を強くします。

歯の表面にコーヒーや紅茶、タバコなどで沈着したステインはプラークの足場となりますので、除去する必要があります。PMTCは、バイオフィルムと着色を除去し、歯の表面をツルツルに磨くことでプラークを付きにくくします。この状態を作ることは歯周病や虫歯の予防に繋がります。

ぜひお試しください。